てぃーだブログ › 沖縄足跡ブログ › 1978年 › 1978年の沖縄本島(4日目).

2008年06月18日

1978年の沖縄本島(4日目).

 1978年3月29日.天気晴れ.0830h.民宿 奥やんばる荘を出発して近くの小道を歩いた.しかし昨夜の雨で水たまりができていて、おまけに道がひどく悪い、ぬかるんでいる.チョウもあまりいないので民宿の方に引き返した.ちょうどバスが止まっていたので(奥はバスの終点である)、それに乗って昨日の宇佐浜に行こうと思った.
 宇佐浜に降りる小道で1000h.から1430h.まで採集した.ナガサキアゲハ1♀を採るが、この個体は沖縄本島の個体にしては白化していた.でも少し翅が痛んでいた.
 1500h.奥行きのバス乗車.民宿には直接行かずに、近くの浜に降りて星砂を探してみた.しかし星砂は見つからなかった.今夜の同室者は横浜から来た初老の男性.
 なお、この民宿 奥やんばる荘は5年前の1973年(沖縄本土復帰の翌年)の夏にも訪れている.このときはおかみさんはいなかったが、今年訪れた時は若いおかみさんがいた.聞いてみたら、おかみさんもこの民宿のお客さんであったとか.ご主人に口説かれて?結婚しておかみさんになったという.おかみさんは内地の人間.私が奥やんばる荘の5年前の話をしたら、興味ぶかそうに聞いていた.写真(左)は辺戸岬.写真(右)は奥の海岸.1978年の沖縄本島(4日目).1978年の沖縄本島(4日目).


同じカテゴリー(1978年)の記事

Posted by オキナワハンミョウ at 19:34│Comments(1)1978年
この記事へのコメント
はじめまして
沖縄に住んでいながらいろいろ分からない事が
多いんだな~って思い、感動していろいろ見ました。

月末に与那国に初めて行くのでガイドブックで
見る島の風景とは違ってすごく参考になりました(^^)
これからも遊びに来たいので、お気に入りにいれさせて
いただきました
Posted by BitterBitter at 2008年06月18日 20:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。